So-net無料ブログ作成
検索選択

3分間クッキング(炒飯) [クッキング?]

今日はピアモント先生に男一人の昼食に最適なチャーハンをご紹介してもらいましょう。
でわ、先生、どうぞ。

まず、材料ですが、
①ご飯を食べる分量だけ。
②卵1個
③レタスのカット 適量 太いネギがあれば適量。
それから写真に出ていませんが油スプーン1杯、塩、コショウ

中華なべで油を熱してから、卵を割ってください。

卵は炒めることなく、直ぐにご飯を入れてかき混ぜる。

お決まりの鍋振り 塩コショウで味を調えて。レタスが入るので味は濃い目で。

十分、ご飯が炒飯に仕上がったらレタスを入れます。この時に裏返すだけで炒めない。

盛り付けて出来上がりです。
ちょっとレタスが多すぎてご飯が分離して団子に見えてますが実際は大丈夫。
レタスの量を加減するか細長く切れば綺麗に仕上がります。

先生、今日のポイントは・・・

・ご飯は卵に続いて直ぐに入れれるように皿に入れてスタンバイ。
・味付けはレタスを入れる前に行い、レタスが入る分、濃い目にする。
・上品に作る時はレタスの芯に近い方を入れない事と、細長く同じ長さに切ります。
・レタスは炒めるのではなくてご飯を2~3回裏返すだけ。盛付けだけで火が通る。
料理の後に鍋が綺麗だったら鍋振りはうまく行ってます。

先生、この料理で思い出とかあるんでしょうか。

横浜ベイサイドアリーナの中華レストラン「LONG」で「九龍炒飯」を食べて覚えました。
携帯のセルフタイマーで撮ったんだけど、なかなか良く撮れてんじゃないの。

皆さん、お試しください。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 14

KAO

レタスチャーハンってすごいおいしいですよね!!
男性じゃなくてもやってみます♪
by KAO (2005-12-11 23:26) 

チャーハンって コツを 教えてもらうと 全然ちがいますよね^^
うまそうだし^^ 今度チャレンジします^^
by (2005-12-12 07:06) 

chiko

見ているだけで美味しそうな音が聞こえてきそうです。炒飯作りにはスピードとリズムが大事なのですね。今度作ってみたいです。
by chiko (2005-12-12 14:37) 

jewel

レタスは生で食べるイメージですが
私も豚肉と炒めたりするのが好きです。
ショウガや炒りごま、しょうゆ、お酒、少量の
ウスターソースなどで味付けするのです。
チャーハンもおいしそうだから
今度やってみよう~~。 裏返すだけね、了解。
by jewel (2005-12-12 14:51) 

ラムねーさん

「男の料理」はダイナミックで美味しい、と聞きます。
うちの夫は料理に無縁だし、亡父もだめで、私はそんなお料理、賞味したことがありませんが・・・美味しそうですね。
by ラムねーさん (2005-12-12 16:13) 

みいやん

すんげえフライパンさばき(笑)
ごちそうさまでした @お腹いっぱい満足ヽ( ´ー`)ノ
by みいやん (2005-12-12 16:33) 

Piermont

KAO さん。
レタスチャーハン、是非トライしてみてください。味付けが微妙かも知れないですがベーコンのみじん切りで甘みと塩味を出すものいいですよ。
by Piermont (2005-12-12 23:35) 

Piermont

denn さん。
私の場合、一回で沢山作ると失敗するので1~2人前ぐらいで作ります。
また、dennさん料理ご紹介ください。
by Piermont (2005-12-12 23:37) 

Piermont

chiko さん。
油と卵がうまく混ざれば思いっきり鍋を振れますよ。期待してます。
by Piermont (2005-12-12 23:39) 

Piermont

jewel さん。
それ、そのまんま夕飯で嫁さんが作ってくれて食べたよ。
jewel さんと私の嫁さんは好みがあうかも。
by Piermont (2005-12-12 23:42) 

Piermont

ラムねーさん 。
私も結婚してからは作らなくなったな。なんか鍋振りがダイナミックすぎて台所が汚くなるらしいんですよ。
by Piermont (2005-12-12 23:43) 

Piermont

みいやん
自分でいうのもあれだが本当だ、目に止まらない速さ。
どうも、ありがとうございます。また来てくださいね。900円になります。
次の作品にもご期待ください。(3分間クッキングつづく)
by Piermont (2005-12-13 00:02) 

オーゴンカープ

 この炒飯を一人で作って一人で写真撮ってたらすごいですね!
 器用でないと出来ない!
by オーゴンカープ (2006-01-03 23:25) 

Piermont

オーゴンカープ さん。
一人で作って一人で写真撮ってます。但し、携帯カメラのタイマ使ってます。
by Piermont (2006-01-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。